人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポストの上の多肉

玄関前の目につく場所で
日当たりが良くて
しかもヒサシの下なので
雨もあまり当たらない‥

うちではポストの上は
多肉たちにとって
とてもいい環境なんです(^。^)
そのポストの上に1年間飾りっぱなしだった
多肉を替えました~♪
ポストの上の多肉_d0179410_21191477.jpg

↓前に置いてあった多肉ハウス(作りたての頃の写真)
さすがに1年も経つと
イグサの色が汚くなってしまって
そこでついに解体に践みきったのです。
あ、(^。^)でもまた作りますよ~
ポストの上の多肉_d0179410_21193375.jpg

その外したエケベリアなどの多肉を、養生をかねてというか
ふつうに↓箱の中に植えつけたのがこちらです。
(箱はnatural kichen という100均のお店で購入したものです。
多肉に使えそうな器材がいろいろありますよ)
蓋が半開きのほうがかわいいので~
釘でつっかえ棒をしてみました。
ポストの上の多肉_d0179410_2121659.jpg

ぶたさんの石鹸置きにも
ぎっちりとセダムエケベリアセンぺルビウムを♪
ポストの上の多肉_d0179410_21221522.jpg

2つでひとつの飾りのようにまとめてみましたが・・
いかがでしょうかねー??
ポストの上の多肉_d0179410_21201360.jpg

そうそう・・
2日間のRHSJ集中講座に参加してきました(*^。^*)
ポストの上の多肉_d0179410_21201913.jpg

・バラの文化・人との関わりの歴史 大場秀章先生
・英国人と日本人にとってのバラ  ポールスミザー先生
・バラの育種とこれから      河合伸志先生
・イングリッシュローズとバラに秘められた物語 田中敏夫先生
・バラを使った庭のデザイン    阿部容子先生
・バラの香り体験         蓬田勝之先生

バラは(植物はみんなそうか~)
知れば知るほど奥深さを感じます・・
もっともっと勉強しないとダメだ~~
^_^;がんばろ!!



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
桜の木のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



ポストの上の多肉_d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-01 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(2)
Commented by ゆっこはん at 2012-04-01 09:40 x
daisyさん。
忙しい中、いたんだ寄せ植えを綺麗に整えるところなどほんとエライ!
うちの向かいの野田さんは、コンクリートの三和土の上に玉砂利を敷いていて其処に刺すように多肉を植え込んでいるけど、土のないところになんであんなに元気に育っているんだろ?と不思議におもうくらい。凄く面白いと思うから一度見においでね(^_-)
Commented by daisy-and-bee at 2012-04-01 11:03
ゆっこはん♡見に来てくれてありがとう♡
いろいろこのたびはお世話になります!
そのお隣のお宅もとっても見たいけどゆっこはんのお宅も行きたいのだよ。「え~っ、行ったことないの~?」ってよく言われるから(笑)呼んでけろ~~(^_^;)
それにゆっこはんもうち来てよ。実際問題点大ありだから(笑)Yさんがいらっしゃる時でもいつでも・・
<< 昨日より今日はもっとすてき irie +garden&cafe >>