人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの季節♪

何日か前は少し暖かくて
「春はもうすぐそこかも・・」なーんて思ったりしましたが
甘かった~~(>_<)
昨日今日と東京は雪がちらついてます。

・・そんな気候でも、どんどん開き始めていますね!
クリスマスローズたちヽ(^o^)丿
クリスマスローズの季節♪_d0179410_2154923.jpg

Helleborus lividus
今年も咲いてくれてありがとう・・
クリスマスローズの季節♪_d0179410_22144960.jpg

クリローの季節、ついに到来ですね!!
クリスマスローズの世界展
池袋サンシャインシティで本日から19(日)までですよ~
クリスマスローズの季節♪_d0179410_219117.jpg

まずクリスマスローズの寄せ植えです↓
コンテナガーデニングマスターの先輩方の作品♪
クリスマスローズの季節♪_d0179410_2175119.jpg

植物のバランス・コンセプト・手作り鉢のアイデアなどなど
たいへん勉強になります。
いつかこんな作品を作れたらいいな。すてき~(^。^)
クリスマスローズの季節♪_d0179410_21101688.jpg

↓ラウンドのハンギングバスケットです。
下からお花を眺めることができるし水はけもバッチリ。
クリスマスローズはハンギングに向いているのかも。
クリスマスローズの季節♪_d0179410_21135885.jpg

こちらは、生産者の方々の新花のコンテストです↓
すごい人集りでした。皆さんじっくりご覧になるので。
まるでセール会場のよう?(笑)
オークションになっている花もありました。
クリスマスローズの季節♪_d0179410_2162788.jpg

↓ファーストラブという名だそうです。なるほど。。
クリスマスローズの季節♪_d0179410_21114460.jpg

クリスマスローズ協会の方が丹精込めて育てられた寄せ植え↓
珍しい小輪多花です。しかも何ともいえない淡いピンク・・心魅かれます。
っていうか・・こういうのが欲しい~~ ←言っちゃった^^;
クリスマスローズの季節♪_d0179410_21153728.jpg

考えると、去年よりもずーっと
クリスマスローズのことが好きになっています私。
知れば知るほど、
買えば買うほど(笑)・・でしょうね。
この先どうなることやら~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-18 00:03 | おでかけ2012 | Comments(6)
Commented by tom-garden at 2012-02-18 00:57
クリスマスローズがハンギングになってる
なんて、これまた斬新なアイデアですね(^o^)
たしかに下にうつむく姿なら見上げる
ハンギングはぴったりですねぇ。

どうやって植え込んでいるだろう~~~と
すごく興味しんしんです(笑)

さて去年つくったクリスマスローズの寄せ植えを
家族に見せたところ、「枯れてるの?」と
おもいっきりベタな感想をもらいました(^^;)
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-18 07:51
Tomさん(^-^)え~~っ!枯れてるの?って。やっぱり下向いているからですかね(笑)うちも、かレックスを植えたら「枯れてるの?」って言われました(^o^;)カレックスって‥ネーミングも枯れてるみたいだしね(笑)
Commented by sora-tukushi at 2012-02-18 18:44
クリローのハンギング、すっごく素敵!!!
枝垂れてるハーデンベルギアも好みだぁ〜〜〜!!!
プリティーな色合いも好きだぁ〜〜〜!!!!

カレックス、わたしも枯れてるみたいだからカレックスっていうのかと思ってたよ(笑)。
ダジャレにしか思えない。。。
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-18 23:33
でしょでしょ~tukushi ちゃん(^o^)ダリアとかポンボン咲くから「ポンボン咲き」って信じてたけど英語でもpompom tipeって言うんだって~~「タッチしてポーン!」って外人が言うボールズのCM も気になる~←関係ないけどぉf(^^;
Commented by とらねこ at 2012-02-19 21:57 x
 クリスマスローズの季節、わが家のクリスマスローズは今回調子悪く、あまり咲いていなくて、蕾も咲かずに終わりそうな気配… 昨年、庭をやり直した時何度も時期外れに植え替えしたからかなぁ〜 
 クリスマスローズ展、毎年行けないでいます。今回はdaisyさんがアップしてくれたので、ちょっと行けた気になりました! 
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-20 07:46
おはようございます。とらねこさん(*^^*)
もしかしたら寒いから遅いのかも?ですよ~?夫の実家の庭のクリローも、土曜日見たら蕾がちょっとしか見えてなかったんです。お天気の暖かい日が続くと急に見えてきたり!
咲くといいですね。
クリスマスローズ展では即売会も行われていて、素敵なのがありました~♪欲しかったけど電車だったので諦めましたが(^_^;)
<< 1月に作ったハンギングを daisy & f(^。^) ... >>