「ほっ」と。キャンペーン

1/31の多肉の寄せ植えlesson♪

3名の方がお越しくださいました。ありがとうございます(^。^)
多肉植物を触られるはみなさん初めてでしたので
小さめの長方形のテラコッタにしました。
イタリ―製のテラコッタは縁に模様が施してあり(写真右下)おしゃれです。
ただ、テラコッタの色が濃く、お部屋の中に飾るにはちょっと浮くかな、と思い
ほんのり白色をペインティングしました。ちょうどいい感じに~♪
見本もまた作っておきましたが(写真右上)生徒さんの方が素敵にできあがりましたよ♡
d0179410_21291315.jpg

Aさんの作品☆☆☆
d0179410_21303483.jpg

水色のエケベリアエケベリアデビーセネシオ・万宝?斑入りマルバマンネングサ(セダム)
セダム・パリダムセダム・アクレルビーネックレス
鉢の色にとても合っていてステキ。
流れるようなアクレやセネキオのシュッとした感じがいいなあ。
d0179410_21351493.jpg

Bさんの作品☆☆☆
d0179410_2136552.jpg

セダム・クラバツムセダム八千代(allantoides var)、セダム・アクレ黄金マルバマンネングサ(セダム)なんとここまではセダムという・・それに斑入りグリーンネックレス(セネシオ ロウリーアヌス)です。
色をあまり入れずに同系色で押させたい、とのことでした。所々に入っている黄色がいい感じ。最後に斑入りのグリーンネックレスを入れたのが効いています。
d0179410_2138037.jpg

Cさんの作品☆☆☆
d0179410_21385758.jpg

火祭り(クラッスラ capitella campfire) 、セダム・クラバツムセダム・虹の玉(rubrotinctum)、セダム姫笹(Sedum Lineare F.Varigatum)、黄金マルバマンネングサセダム・パリダム
姫笹の斑が活きています。今にもあふれ出しそうな、勢いのある感じがいいですね。
d0179410_21404442.jpg

みんな違ってみんないい~♪←金子みすずじゃないけど、本当にそう。
それぞれ個性がある素敵な作品ができ上がりました。
喜んでいただけたみたいでヽ(^o^)丿よかったです~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-02-03 00:00 | lesson | Comments(8)
Commented by おかよ at 2012-02-04 20:49 x
こんにちは(^O^)/
お部屋に合うようにペイントしてくれるなんて、なんて気遣い!
ぷりっぷりの多肉の寄植え、どれも素敵ですね~
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-04 22:01
Okayoちゃん(^-^)/ ありがとうございます。多肉ちゃんお好きですか?今、たくさん揃っているので、近かったら「作りに来て~~」って呼んじゃうんだけどね~!作られた方々、結構喜んで帰られるので嬉しいです(^^)/てか、みなさんお上手だな~~と感心します。それで‥多肉愛好家が増えてくれるといいなあ!
Commented by YOU at 2012-02-06 00:15 x
近くだったら、私もおけいこに参加したいですd(^_・)
最近多肉が気になってつい買ってしまいます(^^);
3名の方の作品、それぞれに素敵ですね。
教えていると一人一人の個性の違いがでて驚きます
ほんとうに勉強になりますね。
がんばらなくちゃって思います
Commented by 小粋 at 2012-02-06 09:43 x
わ~い!大好物で~す。
長野では、限られた植物しかなく・・・
手が止まり・・・欲求不満になりつつあります。
多肉いじりた~い!
雪の時期は辛いです。
どうかまたレッスンしてくだしゃい。そして見せてくだしゃい。。。
おねげえしますだ・・・・・
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-06 23:15
YOUさん。こんばんは(^。^)本当にそうですね。作られているのを見ていてハッと気づくことがありますもの!私もがんばらなきゃ・・。ちょっと庭は今、たいへんなことになっていますが(たぶん春も)よかったらこちらにいらっしゃった時にでも多肉を作りにいらしてくださいませ~~♡
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-06 23:25
小粋さんヽ(^。^)ノこんばんは♪え~っつ?たぶん多肉ちゃん達は園芸店さんのほうが入手できると思うのですが~~どうぞ!多肉の季節ですぞ小粋さん、多肉いじっちゃってください!・・でもそうか・・極寒ですか・・(ーー゛)はっ!いえいえ、お部屋でできますから(^。^)ニコっ♡多肉流行らせましょうね♪
Commented by おさんぽ at 2012-02-09 12:14 x
多肉の寄せ植え素敵ですね!私はすぐ多肉をダメにしてしますので苦手なのですが、このかわいさに負けて買ってしまします(^_^;) 
今度またお庭を拝見させてください!
Commented by daisy-and-bee at 2012-02-09 16:53
おさんぽさん。こんにちは!またhanaちゃんといらしてくださいね(^-^)冬はお花が咲いてないですけど、多肉たくさんありますので、よかったら。多肉はお水を控えめに。日当たりのいい場所に置いてみてください。次は大丈夫ですよきっと~~
<< 沖縄へ行ってきました♪ モコモコ鉢カバーの多肉 >>