雪!でも春は確実に~

雪が降りました。いつのまにか雪が積もっていてびっくり!
4cmの積雪は都心では6年ぶりらしいです。
夜中だというのに、娘が雪だるまを作ってました(娘といっても就活中の大きなムスメ)ちっちゃくてかわいい雪だるま(^。^)facebookに載せるらしい。なるほど・・。
d0179410_23362836.jpg

翌朝は雪かきです。‥といっても大部分は夫がやってくれて感謝~(^O^)
私も1時間ほどやりましたが、それでも、腰が~~(>_<)雪国の方はこれが毎日ですよね・・たいへんだ。

雪の間からクリスマスローズ(HELLEBORUS orientalis)の蕾がちょこんと顔を出していました。こういうのって何か嬉しいですよね(^。^)芽や蕾って、自分のベストボイントに出現するため、どれだけの力を出すんでしょうね?「よっこらしょ~!」(笑)雪は重たかろうに。頑張るなあ~~
d0179410_23415192.jpg

これは雪の前に撮ったもの。アリウム(ALLIUM giganteum)の芽がついに出てきました♪これから葉っぱがすごく大きくなるんですよ。プロフィールの写真↑(右上)はちょうどポンポン咲いていた6月ごろです。クリックすると大きくなるのでよかったら見てネ。
d0179410_233738100.jpg

これも去年から植えっぱなしの、ムスカリです。(ユリ科MUSCARI)
うふふ、うすいピンク色なんです♪去年の様子は→コチラ
d0179410_23384417.jpg

ふきのとうも蕾がふくらんできましたよ~~てんぷらまであと少し(笑)
(PETASITES japonicus tenpura)
d0179410_23391319.jpg

そうそう、先週ふみ屋さんで購入したクリスマスローズが咲き始めました!!
買う時にそっとのぞいて見たので、そうだと思っていましたが、あこがれのセミダブル
d0179410_23404359.jpg

\(^o^)/かわいすぎます~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-25 00:36 | | Comments(12)
Commented by おかよ at 2012-01-25 17:33 x
こんにちは(^_^)
雪、結構積もりましたね~
こちらはそれほどではなかったです
雪だるまかわいい!あたしもついつい雪降ると作ってしまいますが
今シーズンはまだ作ってないなあ

クリスマスローズ、とっても可愛いですね!
春らしい色( ´∀`) そしてセミダブル☆
ずっと眺めていても飽きな~い
Commented by sora-tukushi at 2012-01-25 20:16
うっわぁ〜〜!かわいいクリスマスローズだねぇ!!!
白にピンクの縁取りがラブリ〜だよぉ。
雪だるまもかわいい。*^_^*
Commented by choromasa at 2012-01-25 21:57
こんばんは!
沢山雪が降ったんですね。
こちらでは、ほとんど積もりませんでした。
ちょっと残念だったのですが、海のそばだからですかね。
お嬢さんの雪だるま、本当に可愛いですね。
なんて愛らしいんでしょう。
色んな球根の芽も、クリスマスローズも・・・
春が近づいているんですね。
Commented by alice at 2012-01-25 23:19 x
お〜〜凄く降ったのですね〜〜たま〜に降ると嬉しいんですよね。
愛知県でもチラチラしていました。
でも植物達の春の仕度がすすんでいますね。
クリスマスローズの開花も楽しみです。
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-25 23:51
okayoちゃん(^O^)雪だるま作るよね~夜中にはさすがに作らないけど、冬ソナのとそっくりの雪だるま作ったり(笑)クリスマスローズ、想像していた以上にかわいかったんです。でも、クリローって写真撮るのがたいへん!のぞきこんで何枚か撮ってるうちに膝と腰と首がやられました(笑)
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-26 00:03
tukushiちゃん(^。^)本当に雪が降ったね!うちの方は雪が降る前にも雷なってたよ~恐ろしや・・。Myクリローかわいいでしょ!ピンクのピコティでセミダブルという。そう、ラブリー♡なの。私にぴったり・・なーんてね^_^;大事にしなきゃ。。
いろいろがんばってね~~
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-26 00:20
bluebellさん(*^_^*)こんばんは~!!そうか~海に近いとやっぱり少し暖かいんですね。こちらは慣れない雪かきで今日は身体が筋肉痛です(笑)昨日はお会いできると思っていたのに、残念でした。でも午後は息が白く見えるほど寒かったので・・^_^;暖かくなるのはまだまだ先ですが、ちゃんと春の準備ができているのを知るとちょっとウキウキします。お花見行きたいです!!春になったら行きましょうよ~~
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-26 00:23
aliceさん(^。^)お忙しいのに来てくださってありがとう!いよいよですねー。あ~いいなぁ~~どんなだろう?冬のUK。満喫してらしてくださいね。お話も聞かせてねっ♪いってらっしゃーい!!
Commented at 2012-01-27 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-garden at 2012-01-28 01:55
雪景色のお庭・・・ちょっとうらやましく
なりました(^^)/寒いのは本当にダメな私だけど
雪が降ると寝間着で外に出られちゃう(爆)

今ちょうど球根やヘレボレスたちの芽があがって
きてるのを見ると心からワクワクします(*^_^*)
沖縄では、冷蔵処理しないと咲かないものが
多いので、無理矢理咲かすのもな~と今年は
見送ってしまいました。

やっぱり雪の下から、よっこらしょ!って出てくるの
が似合う~と思いました!!ヘレボレスも
これから咲始めるんですね~!逆に関東の冬
って、これだ!というのを自覚してなかったんですが
今ならハッキリ分かります(^_^)v
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-28 14:30
1/27の鍵コメさま。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
メールの方に書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-28 14:39
tomさんこんにちはヽ(^o^)丿雪も初雪だと嬉しいですよね。夜しんしんと積もる様子をじーっと見てるのが好きですよ。
そうかぁ~なるほど~球根は一度寒い目に合わないと咲かないのですね。そのかわり、コリウスとかが枯れないんですね。しっかり来週金~月まで見て来ようと思います♪バタバタしていてまだどこへ行こうかとか、全然決まってないんですよぉ。直前にtomさんのページをチェックしていこうと思います。とっても役に立ちそうです!感謝してます(^。^)
<< 多肉の寄せ植えlesson(^。^) 冬まっただ中の寄せ植え♪ >>