冬まっただ中の寄せ植え♪

すみません!昨夜眠くて、書きかけの文を間違ってUPしてしまいました・・
全部書きましたので見てね~(^。^)


小雨の中、寒さに震えながら撮った写真です↓
なぜだか、とーってもいい雰囲気に撮れました。
背景を塀にしたのがよかったみたい。
冬の寄せ植え」←もっといい題名ないのかぁ~~(>_<)
d0179410_2158585.jpg

主役は見ての通り~フリルのパンジーです。
パンジー=VIOLA.×wittrockiana(ウィットロキアーナ)
ひとポットに複数色咲きのものが気に入ってしまいました。パンジーと似た色のトリフォ二ウムを使ってしまうんだな、私ったら。
TRIFORIUM(英クローバー)
d0179410_2201872.jpg

ヒューケラ・シナバ―シルバーと黄色味が多いほうのパンジー。
シナバ―シルバーの斑がかっこいいですよね。
d0179410_2232589.jpg

いい色に紅葉したへデラ。うちに来てから何回も使い回してます。
去年もちょうどこの時期にハンギングを。このへデラ、夏の猛暑にも耐えて(日陰に置いて)強健!これは常備しておきたい素材だなあ(^O^)
d0179410_2213099.jpg

ツルハナナス(SOLANANUM jasminoides)
コロキア・コトネアスター(COROKIA cotoneaster)
このふたつが家にあったおかげで、この寄せ植えを作る気になったのです。
いい具合に暴れてくれていたからこそ!
d0179410_2222179.jpg

やっぱり題名は・・大寒ということで
「冬まっただ中の寄せ植え」←なんてセンスのない・・はぁ(ーー゛)
d0179410_2284046.jpg

ところで・・
先週木曜日に行われたNPO Green Works 主催の
ポール・スミザーさんの「宿根草の庭づくり」という講演会に行ってきました。
d0179410_23115070.jpg

ポールさんのお話は本当に面白くって(^O^)もう笑いっぱなしでしたよ。
それに、自分にもいろいろなことが出来そうな~やる気!もいただけました。
ポールさんがおっしゃっていた、なるべく学名を使うようにする!ということ。
できるだけ実行しようと思っています。一応、今回も↑↑↑やってみましたよ~
でもパンジーを→ビオラウィットロキアーナって、書くのも面倒なのでほどほどにします(笑)
あっ、もちろん商品名も書きますよ。


ブログランキングに参加しております。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-22 00:00 | 寄せ植え | Comments(11)
Commented by forest-pansy at 2012-01-22 08:16
おはよう!daisyはんの作品もお出かけの様子もすごく刺激になります。もうチックチクやで。いや、ほんま。
この寄せ植えはすごく好きです。
クローバーは絶対この色だよ!
白いコンテナともバッチリで、うっとり…(#^.^#)
そんで、最後の写真はポールスミザーさんかな?
フットワークの軽いdaisyはん。是非、宝塚のガーデンに行ってみるべし!ニセアカシアのトンネル、素晴らしいで!
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-22 10:20
ななな・・なんと、昨夜眠くて書きかけのブログを間違ってUPしてしまった~~汗汗汗!!宝塚ガーデンフィールズ行きたいんだ~~←かなり焦ってる(>_<)
Commented by とらねこ at 2012-01-22 14:27 x
 久々の雨で、庭も心行くまで潤った感じです。湿り気があるとなんだがあったかい様な気がします。

 寄せ植え、コトネアスターの暴れ具合とヒューケラのシルバーがうっすらと凍っているような冬の森にみえて、早々とさいたビオラが春待ち顔に思えますよ!春を待つ寄せ植えですね!

 学名ですね・・・ 耳が痛いです。勉強していた頃○十年前は学名使って勉強してましたが。今は流通名ばかり。だけど、流通名だど何者かわからなくても学名見ると正体がわかったり、なにより、世界共通ですからね~ 記憶力減退気味の脳をフル回転させねば・・・!
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-22 20:40
こんばんは、とらねこさん(^O^)ホントですね。雨でしっとり、陽が射してきて。大げさかもしれませんが春の予感が!なーんて^_^;ああ、春が待ち遠しい~寒がりなので♪とらねこさんは、植物のお勉強をされていらしたのですね!うらやましい~(^O^)私は図鑑が昔から大好きなので最近はA-Zをすぐ引くんです。学名は舌をかみそうで(笑)また、覚えられるか??ですが、どういう子なのかわかりますもんね(^。^)がんばりましょーね♪
Commented by YOU at 2012-01-22 22:42 x
うわぁ~~ポールさん行かれたのですねd(^_・)気さくな方だったでしょう。昨年私も帯広の講演に行ってきましたが、お話がとっても上手で
とても楽しい&勉強になりました。
冬の寄せ植え・・・いつも色合いがとっても素敵で参考になります
植物って名前がいくつもついてるのでやっぱり学名のほうが
いいのかもしれませんね・・でも難しい(^^);
ポチしましたよv(^-^)v頑張って
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-22 23:49
YOUさん!お元気ですか~?お部屋の中でたくさんお花を育ててしかもお上手に咲かせていらっしゃるのを見て、すごいなあと思っていたところです。室内のお花は私、育てるの下手なんです。マメじゃないからなぁ~(^^;ポールさんのお話はと~っても為になりました!。できることは実行しないと!‥と思いましたよ。
寄せ植えをほめていただいて嬉しいです。
たまたま家にいい素材があって、イメージを持って買い出しに行ったら、いい色のパンジーと出会い「これだ~」と(笑)‥そんな感じです。主役を引き立てる脇役たちがよかったのかな~(^^)v普段からいい素材をストックしておかないといけないなと、今回思いましたよ~~
Commented by tom-garden at 2012-01-23 01:14
デイジーさんの寄せ植え好きです(告白)
もう理由はいらないですよね・・・(*^_^*)
こーんな素敵なパンジー★★あるんですね。
タイトルも冬の寄せ植えでぴったりではないですか?!
春を心から待ちわびる気持ちがすごく伝わります。

ポールさん(^^;)
わたしも一度はお話を聞いてみたい!
外国の方なのに日本語ぺらぺらでしかも関西弁
と伺ったんですが・・・(^^;)

自分が英語しゃべれて、しかもその土地の人を
笑わせられたら、どんなに素敵な事か!(笑)
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-24 22:07
tomさん(^O^)こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい!最近、夜、ボケボケで失敗ばかりです。スマートフォンで書いてる途中に眠っちゃっったり(ーー゛)気をつけなきゃ~!
ほめて下さってありがとうございます!元々あったコロキアとツルハナナスとドンピシャのパンジーに出会えたおかげです。←ドンピシャって古い言葉ですよね~(*^_^*)気持ちが伝わって嬉しいな。そう~早く春になってほしいんです。早くお外でぽかぽか日向ぼっこしたいです。うふ!沖縄楽しみ~~(^。^)
ポールさんのお話、tomさんも聞けるといいですね!お腹の底から笑いましたよ(^O^)私もtomさんと同じことを思いました。その土地の言葉で人を笑わせられたら素敵ですよね!「笑う門には福きたる」happyの伝道師になれたらいいな~~あっ!それには語学を勉強しないとぉ~(笑)
Commented by マッキー at 2016-11-14 17:10 x
寄せ植え 冬で画像検索したらあまりにも素敵だったので飛んできました
今年から初めて寄せ植えし出したので参考になればと思ったのですがあまりにもハイレベル過ぎてw
他の記事も読ませて頂きますので、更新頑張って下さい
Commented by マッキー at 2016-11-14 17:10 x
寄せ植え 冬で画像検索したらあまりにも素敵だったので飛んできました
今年から初めて寄せ植えし出したので参考になればと思ったのですがあまりにもハイレベル過ぎてw
他の記事も読ませて頂きますので、更新頑張って下さい
Commented by daisy-and-bee at 2016-11-16 17:46
マッキーさん。すっごく前の寄せ植えをチェックしてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あの頃はふつうの寄せ植えも作っていましたね。
今は多肉植物専門になってしまいました。
それでもよろしくでーす(^。^)
<< 雪!でも春は確実に~ 西東京のクリスマスローズ農場♪ >>