西東京のクリスマスローズ農場♪

ふみ屋さん」へ行ってきました(^。^)
d0179410_2193852.jpg

ふみ屋さんは、クリスマスローズの専門店さんです。
クリスマスローズの育種から生産・直売までされているのです。
ハウス中には育成中の苗や、蕾のついているものが、ぎっしり並べられていました。これからお花が次々と咲いて賑やかでしょうね(^O^)

ハウスの隣りの竹林↓の中にも苗がたくさん置かれています。夏涼しくて冬、陽も当たる、クリスマスローズにいい環境なのですね~
d0179410_2111477.jpg

↓入り口近くに(^O^)モリモリと育ったビオラが!
宮崎のコウロギノブコさん作・ビオラ“碧いウサギ
かわいい~~
d0179410_21115562.jpg

希少なもの。交配されてさらに美しく生まれたもの。
ご主人さまが詳しく説明してくださって、たいへん勉強になりました。
ありがとうございます(^-^)
↓こちらはチベタヌスといって、へレボルス(クリスマスローズの意)の原種です。
中国から山採りの苗を輸入され育てあげたものです。深い森の奥に密やかに咲いていたのでしょうか。想像してしまいます。
d0179410_21124227.jpg

ニゲルフェチダスブリオンを交配させてできた「ふみ
立ちあがった茎の頂部に花を咲かせるフェチダス(有茎種)と横向きに咲くニゲルの性質を併せ持ったクリスマスローズです。開花2年目の株だそうです。おみごと~~!
d0179410_21135295.jpg

↓こちらはゴールドネクタリー。ネクタリーとはおしべの周りについている蜜腺のことだそう。花もゴールドですが、葉もゴールドがかっているのが特徴です。(葉がよく写ってなくてスミマセン)
d0179410_2114318.jpg

ヒデコート・ダブル。そう~!!去年訪れたイギリスのHIDOCOTE 地名から付けられた名前だそうです(^O^)ネクタリーのあるタイプのダブル咲きです。
d0179410_21151713.jpg

↓他にもたくさん紹介してくださいました。種類が多いんですね、びっくり~
d0179410_2117319.jpg

↓一緒にうかがった仲間はそれぞれ気に入ったお花を購入♪♪
みんなタイプが違うから面白い。
d0179410_21171922.jpg

↓そしてこちらが私のオンリーワン!
ふふふ~早く開かないかなあー^_^
d0179410_2125583.jpg

しか~し
よく見ると、昨年ふみ屋さんで購入したクリスマスローズと似ていたり‥^_^;

ふみ屋さん曰く、花選びに悩んだ結果同じようなモノを買ってしまう人が多いらしいです。
‥そのとおりだ~(笑)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-20 00:00 | おでかけ2012 | Comments(10)
Commented by FOMIYA at 2012-01-20 10:06 x
クリスマスローズふみ屋のご紹介ありがとうございます。オーナーがブログを見て写真がキレイで嬉しいと申してます。
今年も花がこれから毎日咲いてきます。
来月にはハウスの中がクリスマスローズでいっぱいになります。
お時間あるときまた見にいらして下さい。
Commented by きくりん at 2012-01-20 13:06 x
ふみ屋さんお元気でしたか?(^・^)
それにしてもどの子も元気に咲いてて羨ましいですー
こっちの子たちは乾燥と極寒で枯れかかってます・・・
Commented by とらねこ at 2012-01-20 14:07 x
 daisyさんはホントいろいろな所を知っていますね!
クリスマスローズ、心惹かれるものばかりです。「碧いウサギ」のビオラもかわいい!
クリスマスローズの説明も専門的で勉強になります。
園芸三昧するつもりがこの天気でパソコン三昧です。なかなか思うようにならず、少々消化不良気味をみんなの園芸ブログで癒しています〜
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-20 19:34
ふみ屋さん(^O^)みなさん大満足でしたよ。ありがとうございました。ハウスいっぱいのクリスマスローズですか!わぁ~~♪♪
明日は行かれなくて本当に残念です。天候がよくないのでお気をつけて!ご報告待ってま~す(*^^)v
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-20 19:38
きくりん(^。^)多肉ちゃんは上手くいったかな~?
ふみ屋さんはバリバリ元気でしたよ←いつの時代の言葉だ(笑)クリスマスローズ、よく育たないの??何かいい方法がないか、専門家のふみ屋さんにお聞きしてみたらいいですよ~。ぜひぜひクリローを救済してあげてね。
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-20 19:54
こんばんは!とらねこさん(^O^)ふみ屋さんのクリスマスローズは、マニアックなものが多いのです。魅力的ですよね~~っ(^。^)オーナーさんが詳しく説明してくださったことをみんな一生懸命メモったのですよ。本当に為になりました。でも私などは基本用語から勉強しないとぉ・・^_^;
ホントせっかくの週末のお天気が悪いとやんなっちゃいますよね!そんな時、私は部屋で鉢に色を塗ったりしてますよ。あと、思い切って車で買い出しに行ったり!天気の悪い日は空いていてゆっくり見られるし、いいモノも見つかったり~。寒いからめちゃ厚着してカイロ貼って行くんですけどね(笑)あ、でも雪だったら、あきらめるか。。これからもっと寒くなりそうですね。お風邪をひきませんように。。
Commented by Mina at 2012-01-21 17:51 x
daisyさん、先日偶然お会いしてお元気そうで嬉しかったです!
ふみ屋さんお二人ともお元気でしたか?daisyさんの美しい写真を拝見して、なかなかお店へ伺えないストレスが発散できました♪
可愛いクリスマスローズ、さすがふみ屋さん、daisyさんのセレクトです。
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-21 20:14
Minaちゃん、私も会えて嬉しかったよ~相変わらず忙しそうだね(^。^)いつもブログを見てますよ。頑張っておるね!
ふみ屋さんのお店は2月になってから行くと花盛りのようです。ぜひMinaちゃんコレクションをまたひとつ増やしてね~♪それと、たまには素敵な雰囲気のカフェなど行きましょうね。それも勉強!なーーんちゃって^_^;
Commented by drawdraw at 2012-01-21 20:52
全部素敵な子ばかりですね~
今年はダブルちゃんをお迎えしたかったのですが
まわりに色々植えすぎて、くどいかな・・・と
結局またシングルを購入しました~
でも蕾はまだ上がらず・涙
来年に期待します!
Commented by daisy-and-bee at 2012-01-21 21:15
drawdrawさん(^O^)こんばんは!寒いですね~~
私が今年購入した↑↑はセミダブルです。今日ちょこっと開いて、中が見えたのですが、控えめでちょっぴりシャレてる、私好みの子でした。私もシングルばっかりだったのですが、セミWもよかったよぉ~(^O^)うちはみんな鉢に植えてますが毎年どんどん増えますね~(笑)地植えにすればいいのですよね・・^_^;
<< 冬まっただ中の寄せ植え♪ アンティークlikeな多肉&g... >>