人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアリーちゃん作りの講座へ

大人気の講座、吉谷桂子先生の「クリスマスのフェアリー講座」へ参加いたしました。
会場へうかがうと、たくさんの方々が!ん?でも、どこかでお見かけした方が多かったような気がします。イギリスのツアーでご一緒された方も何人か・・またお会いできて嬉しいです(^。^)

↓こちらは先生がお見本として作られた、スノウちゃんとヴィオラちゃんです。私は白のスノウちゃんを作りました♪
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_17574877.jpg

↓材料キットです。ふわふわのフェルト、針金など。蝶々はフェアリーちゃんの羽になります。
先生が手作りされたお手々、それとお顔。お顔はひとつひとつ雰囲気が違うんですよ(^。^)
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_18104590.jpg

お見本のお顔です↓目とお化粧は自分で書くのですよ~ドキドキ。
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_18152161.jpg

そして説明をお聞きしながら作っていくのですが・・フェルトを使ったお人形作りは初めてで、
もたもたしてしまい^^;写真を撮る余裕がなく、写真がありません・・スミマセン!
でも、ちゃんと私のフェアリーちゃんも出来上がりましたよ。次はお友達を作ってあげなきゃと、すっかりフェアリーちゃん作りにハマってしまったのでした(^O^)

いつもお優しい笑顔の吉谷桂子先生。何度も回ってくださり直接教えていただきました。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_20563087.jpg

こちらは先生がお作りになった作品の数々↓かわいらしいでしょう!!
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_17491732.jpg

フェアリーちゃんは、いつもお花といっしょ。この花はストレプトカーパス(イワタバコ科)は吉谷先生のお宅のお部屋でたくさん咲いているそうですよ。ビロードのような花・うぶげに包まれた葉の質感が癒されます♪
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_1823745.jpg

初期のころの作品だそうです↓レトロな感じが好きです~
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_18254370.jpg

・・で(^。^)daisy garden でフェアリーちゃんの撮影会しました~♪
↓私が作ったフェアリーちゃん。ぽわ~っとしてるところが、娘にそっくりなんです^^;
娘に見せたら「あっ、私だ!」・・と、やっぱり(^^)・・もうちょっと濃くお化粧しないと。
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_18321485.jpg

白いプリムラとお似合い♪かわいい。かわいいフェアリーちゃん~
フェアリーちゃん作りの講座へ_d0179410_1833119.jpg

by daisy-and-bee | 2011-12-08 22:08 | おでかけ | Comments(6)
Commented by drawdraw at 2011-12-09 11:38
フェアリー講座 羨ましいです!
吉谷先生のブログでも拝見させて頂きました
いいな~ 私も行きたい!
そして、daisyさん宅のフェアリーちゃんもとっても素敵ですね
儚げな表情に癒されます
我庭にも命を吹き込んで、こんな可愛い妖精が現れてくれるのを夢見て・・・庭づくり頑張ります^^
Commented by daisy-and-bee at 2011-12-10 00:49
こんばんは!drawdraw さんのブログ、いつも拝見してるんですよ~でも、最近バタバタしていてコメント入れられなく、ごめんなさい(^o^;)お互いに春の植栽頑張りましょうね~~ますます寒くなってきたから首にカイロ貼ってやりましょうね~~(^-^)/
Commented by sora-tukushi at 2011-12-10 23:01
フェアリーちゃん作るのとっても楽しそう〜〜〜!
でも、これは普段はお庭には飾らないのよね??
雨で濡れたりしたら、、、

デイジーちゃんの娘さんって、ぽわ〜〜っとしてるの??
なんか、勝手に想像してたのはちゃきちゃきなカンジなんだけど。。。違うんですねぇ〜〜(笑)。
Commented by とらねこ at 2011-12-11 18:07 x
 吉谷先生はフェアリー講座もなさっているのですね!
daisyさんのフェアリーちゃん、私は娘さんとお会いしていないせいか、daisyさんに似ているなぁと思いましたよ!

 吉谷先生のブログにリンクしたら、daisyさんのブログにも紹介されてとありました! 私は吉谷先生は「TVに出てられる遠い存在の方」と思ってましたが、普通にお庭の写真を載せられ、きっとお忙しいのに、私達と同じ様な家事の事など書かれて、急に身近に感じてしまいました。  

Commented by daisy-and-bee at 2011-12-11 21:54
tukushiちゃん(^_^)今日はお世話になりました~~。もちろんフェアリーちゃんは撮影用だよ~(^^)時々こうして遊ぶんだよ♪
ん?うちの娘?見た目の雰囲気は、ぽわわわ~ん、ってしてるよ(笑)でもあだなは、なんと当たり~!「ちゃき」だよ(笑)名前からきてるんだけどね!(^^)!
Commented by daisy-and-bee at 2011-12-11 22:06
とらねこさん(^_^)/どうも~~。
ほんとに??私にも似てますか~?嬉しい!!少女みたいってことですよね(←そんなことは言ってないか・・しゅみません・笑)
そうですよね~吉谷先生ってTVに出ていらっしゃる憧れの方だけど庶民と同じような感覚をお持ちなところが、なおさらいいですよね!うんうん。わかります(^^)お話を聞かれるときっと、もっとファンになりますよ~
<< カフェ・ド・イシスからの・・ ラストステージ‥そして春に向け... >>