人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪

落葉する植物や耐寒性のないもの達よ、そろそろ、さようなら~~
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_1740645.jpg

↓真っ赤っか、のドウダンツツジ。紅葉するとまもなく落葉のため、この姿はほんの数日間だけ。ジーっと鑑賞しました。来年こそは思い切って剪定するぞ!と、心に誓い・・^^;
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_17521298.jpg

↓それから、こんなになりましたよ(^。^)日比谷ガーデニングショウのハンギング♪
当然アスターは咲いてないし、ジュズサンゴの実もすべて落ち、おまけに倒したから^^;下の方が折れちゃったけど・・これはこれでわたしは好き♡
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_1821092.jpg

で、こちらはこれからの~♪
↓先週、植え付けた(^。^)冬・春花壇です。すき間(土が見える部分)には球根が植わってます。
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_174246100.jpg

↓アンティークカラー?のユーフォルビア・ピチューサ。冬越しできてしかも個性的!所々に使ってみました。
ガウラハマギク(英名はNIPPON daisyっていうんですよ)などなど、元々生えていたものです。
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_17441321.jpg

花はビオラプリムラマラコイデスだけ。あとは球根が咲くのを待つことに(^。^)
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_1754188.jpg

斑入りヨモギと明るいヒューケラ・ライムリッキーは隣り同士に。ビオラがブルー系ばかりなので、花壇に少し明るさを~と思って入れてみました。
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_1755215.jpg

↓花壇の中にあるコンテナはコルジリネ・オーストラリスと合わせたワインカラーのビオラにしました。そういえばここは夏の時はセロシアとペチュニアでした。ビオラさんも思いっきり咲いておくれ(^O^)
ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪_d0179410_17582286.jpg

~ってな感じに(笑)花壇にいろいろ植えてみましたがー
もしかしたら‥これから、まるっきり変えちゃうかも!?花壇そのものをです。もしかしたら、ですが~
もっといい庭にしたいので‥試行錯誤中なんです(^^)
by daisy-and-bee | 2011-12-06 05:02 | | Comments(2)
Commented at 2011-12-08 02:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisy-and-bee at 2011-12-08 06:57
鍵コメさん(*^^*)おはようございます。そう、勇気がなくて。鍵コメさんもそうですか(^^)剪定はつい後回しになっちゃってね。あ~、結局今年も切れなかったぁ‥なんて毎年言ってるんですよ(笑)植物選びって難しいですよね~~楽しいですけどね!だいぶ慣れてきたんですけど、いつも悩みまくりですよ私ホント。あの時、気になさってしまったのだろうと、私も思ってたんです。気にかけてくださって、ありがとうございます。うんうん、きれいな星か~いいですね(^o^)私も眺めに行きたいなあ。優しいコメント、本当にありがとうございます。
<< フェアリーちゃん作りの講座へ 大っきいエケベリアのリース♪12/3 >>