人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヨシ・ペレ二アルガーデンへ7/24

八ヶ岳山麓、小淵沢にある
ミヨシペレ二アルガーデンへ行ってきました。
ミヨシ・ペレ二アルガーデンへ7/24_d0179410_17402713.jpg

こちらのガーデンは
宿根草を中心とした植物が
年間を通して楽しめる
ペレ二アルガーデンです。
今の時期もお花の種類が多くて
とてもきれいでした~(^。^)

↑アザミに似た黄金ヤグルマギク
ヘリオプシスサマーナイト(姫ヒマワリ)
赤いクロコスミア
奥に見えるパープルのミソハギ
強い日差しの中で(今日のような)
夏らしい配色の花壇は
とても映えますね。
私自身はなるべく日陰にいたい・・(笑)

↓半日蔭の場所
グラウンドカバープランツのガーデン
ミヨシ・ペレ二アルガーデンへ7/24_d0179410_17491687.jpg

斑入りドクダミ
リシマキア・ファイヤ―クラッカー
アエゴポディウム
ギボウシ
黄色い花はクサレダマ
別名イオウソウ。
(花の色が硫黄色だから)
目立たない花ですが
緑ばかりの中では
ちょっとしたアクセントに。

花びらが個性的な・・
ミヨシ・ペレ二アルガーデンへ7/24_d0179410_175046.jpg

モナルダの白い花。
ハーブでの呼び名はベルガモット。
ほかに
ビーバームともヤグルマハッカとも
タイマツ花とも呼びます。
花色は赤やピンクもあり
イギリスに咲いていたのと
同じ花であった!・・と
今頃気付きました^_^;
フロックスオイランソウとも呼びます。
子供のころ聞いた懐かしい名では?

↓盆花とか精霊花とも呼ばれるコレ・・
ミヨシ・ペレ二アルガーデンへ7/24_d0179410_17504098.jpg

ミソハギ(在来種)です。
解説してくださった小黒さんが
ミソハギは水陸両用・・とおっしゃってました。
なるほど~~(^。^)
ちなみに近種のエゾミソハギは
世界の侵略的外来種の
ワースト100のひとつだそう^_^;

併設されている園芸店では
レア物苗が販売されていました。
いつものことですがー
荷物のことも考えずに
いっぱい買ってしまった~(*^^)v

ツアー本部の方や
解説をしてくださった方、みなさん、
暑い中お世話になりました!
ありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2011-07-24 22:33 | おでかけ | Comments(4)
Commented by nezuminohitai at 2011-07-25 21:06
さすがdaisyちゃんは、アップも早いわね!!
ガーデン巡りの感動がよみがえるわぁ~♪
昼も夜も充実してて、心底楽しかったなぁ~^^♪
すっかりお世話になりました^^v
これに懲りずにまたご一緒して下さいな(笑
Commented by daisy-and-bee at 2011-07-25 22:52
nezuminohitaiさん(^。^)いらっしゃいましぃ~ホント、我を忘れてはしゃいでしまいました!楽しかったーー!こちらこそたまには遊んでくださいね。待ってマースヽ(^。^)ノ
Commented by choromasa at 2011-07-26 15:21
いいですね。
ペレニアルガーデンは、一番美しいガーデンだと思います。
いつ行っても、花が絶えませんね。
ミソハギは、とっても懐かしい花です。
母の実家では、盆花と呼ばれ
田の溝に沢山生えていましたよ。
庭に何株も植えたのですが、なかなか上手くいきません。
その代り、白いリシマキアがいっぱい咲いていますよ。
Commented by daisy-and-bee at 2011-07-26 17:32
本当に初めてうかがって、ここは自然に季節の花が見られていいな~と思いました。ミソハギ、懐かしいですよね(^-^)仏様のお花として植わってましたよ。リシマキアの白ですか??いろいろ種類はあるけど黄色とピンクと赤しか見たことがありませ~ん。珍しいですよね?
<< 夏の庭7/26 素敵なアプローチ♪ >>