人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで気になった植物♪

・・やっと
英国園芸協会監修の「A-Z」
役に立つ日が来た~\(^o^)/

イギリスの庭を巡って
たくさんの植物と出会いましたが
目に留まった気になる植物を
調べてみることにしました。
(日本にふつうに
あったりして^_^;ドキドキ・・)

きれいな色のノコギリソウ↓(ブロウトングランジEガーデンで)
イギリスで気になった植物♪_d0179410_1513743.jpg

ACHILLEA・Walter Funke
アキレア・ウォルターファンク(人の名前)

アキレアはほとんどの庭で
お目にかかりました。
(ハンプトンコートショウでも)
種類もたくさんありました。
私はこのサーモンピンクの濃淡が
いいなあ~(^。^)と思います♪

ボーダーに使うとかわいい
ルリニガナ↓(ヒントン・アンパーで)
イギリスで気になった植物♪_d0179410_15485965.jpg

CATANANCHEMaijor
カタナンケ(ルリニガナ属)

ふわふわやさしいけど
花芯は黒でピリッと・・
隣はラムズイヤーですが
シルバーリーフと合いますね~

日本で白い汁が出る雑草、
タケ二グサ・・わかります?↓(バリー・コートで)
イギリスで気になった植物♪_d0179410_15462812.jpg

MACLEAYA microcarpa "Kelway's Coral Plume
マクレイヤ ミクロカルバ "ケルウェイズ コーラル プルーム"
日本のと同じタケ二グサ属です。
でもイギリスのは葉も花も
色がきれい(^O^)
なにげなく後ろの方に(高さ2M強)
植わってたりします。
ハンプトンガーデンにも。
東京に植えたら
「ずいぶん雑草が育ったね・・」って
言われそう(笑)

濃い色のアガパンサスエリンジウム(ヒドコートMガーデンで)
イギリスで気になった植物♪_d0179410_17315691.jpg

AGAPANTHUS Black Pantha(商品名)
アガパンサス・ブラックパンサ
この色、かっこいい~ですよね(^O^)
ERYNGIUMも、
怪我しそうなくらいギザギザのとか
(これはかわいらしいほう)
種類が多いです。
イギリスのガーデンでは人気のようですよ。
この2つの
合わせ方がきれいだなー

ハンプトンパレスのガーデンで↓
ヤツデみたいな
何じゃこりゃ??
イギリスで気になった植物♪_d0179410_18273988.jpg

これこれ↓
ナーサリーのサンプルで見っけ~♪
イギリスで気になった植物♪_d0179410_1983831.jpg

RICINUS carmencita Bright red
リシナスカーメンシ―タ トウゴマ属

半耐寒性なので
霜のおそれがなくなったら
戸外に植えられるそうです。
しかーし、
種子には強い毒性あり!
葉に触れると
アレルギーを起こすとのこと(ー_ー)
(植え付けるの大変だ・・)
なるほど
あまり出回らないわけですね。

・・まだまだ
気になった植物があります。
追々載せますね~(*^^)v
by daisy-and-bee | 2011-07-16 16:29 | イギリス2011 | Comments(2)
Commented by のどか at 2011-07-17 06:47 x
なるほどな~って思いながらみました。
気になる植物と他の植物の使い方がとても素敵ですよね~
この使い方って本当に難しくてでも一番楽しいのかもしれませんね。
Commented by daisy-and-bee at 2011-07-17 21:20
そうですね♪アレっ?という意外な組み合わせがあっておもしろかったです。自分でもいろいろ冒険すればいいのですが勇気がないぃ~^_^;
<< ツボにはまってしまった風景 イギリス♪5日目 >>