人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペレ二アルガーデンもどき6/19

突然ですが(^。^)
ペレ二アルガーデン」って意味、
ご存じでしょうか?
ペレ二アルガーデンもどき6/19_d0179410_20245885.jpg

宿根草を中心
デザインされたお庭」のことなのですが
私、ちゃんと意味を知らなくてf(^_^;
調べてみたんです・・

宿根草の中に
1・2年草(花期が長い)を
部分的に植え込むと
華やかさを演出できるということ。
1年草と多年草のバランスは
2対8がベストらしい・・など。

‥ということはうちの庭も
ペレ二アルガーデンと言えなくもない。
ま、ごく狭ーい場所なので
プチ・ペレ二アル~かな(^o^;)

↓鮮やかなパープルのストケシア
丈夫な宿根草です(^O^)
ペレ二アルガーデンもどき6/19_d0179410_20342166.jpg

ペチュニアとジニアは
あきらかに1年草ですが
ガウラとかハーブ、
カラーリーフはみんな宿根草!←(どや顔で・笑)
ペレ二アルガーデンもどき6/19_d0179410_20323627.jpg

写真で客観的に見ると~
ビミョ―なペレ二アルだけど・・
(1・2年草が多いもんね)
ペレ二アルを意識して
庭作りしていこうと思うこの頃です。
by daisy-and-bee | 2011-06-19 22:32 | | Comments(6)
Commented by アッチュン at 2011-06-20 08:41 x
こんにちわ!いつも見ていますよ!
ハギングバスケットでご一緒しておりましたT姉妹の姉です~わかるかな?お庭の改造されてどんどん素敵になりますね!
わたしも自分でこつこつやっております。3月からブログを立ち上げました。まだ、なんだか使い方もイマイチわかっておりませんが、よかったら覗いてくださいな。今の悩みはアップする写真がきれいに撮れないことです(>_<) すごくキレイでうらやましい~デジカメで撮ってるの?
Commented by のどか at 2011-06-20 09:49 x
いい感じになっているね~
私も目指すところはソコですが、こればかっりはなかなか思うようにすすみません。
ツイ植えちゃうから(笑)
Commented by choromasa at 2011-06-20 21:01
素敵ですよ!
私は山梨県のミヨシペレニアルガーデンが大好きです。
今まで見た中で、最高級ですよ。
宿根草、一年草、球根や木が上手に配置されていて
一年中美しいです。
あくまでも、Bluebellの好みですからね。
ストケシア、私も大好きです。
Commented by daisy-and-bee at 2011-06-20 22:41
アッチュンさん(^。^)こんばんは。もちろんわかりますって~ブログ始められたのですね!嬉しいなあーーお返事書いてから見させていただきますね♪うちはフツ-のデジカメですよ。コツとしてはあまり日が当ってるときは撮らない!ということです^_^;
Commented by daisy-and-bee at 2011-06-20 22:44
のどかさん。ありがとうございます。そーなんです。つい植えちゃうんです。ハンギングの残りとか特に(笑)ま、1年草でにぎやかになれば、それも良し・・ということで^_^;とにかく2対8です(笑)
Commented by daisy-and-bee at 2011-06-20 22:52
bluebellさん。こんばんは~(^。^)ミヨシペレ二アルガーデンはぜひ行ってみたいガーデンのひとつです!いいなあ。。うちの庭は夏はものすごい暑くなるので、この先の植物選びは悩むところです・・夏に強いおススメの宿根があったら教えてくださいね~~
<< 長く楽しめるコンテナ♪6/21 雨の日も外へ・・6/17 >>